はじめてのゲーム制作
あれは突然の衝動でした。何を見て思ったのかゲームを作りたいという、それだけ。
スローなペースになるとは思いますが、ヤル気の維持、思考の整理などの理由で本サイトで書いていきます。
そうだ!ゲームを作ろう!
使用するプログラミング言語とライブラリを決定する
開発環境を整える
SDL (Simple DirectMedia Layer)
SDLとは?
様々なOSに対応したビデオフレームバッファ, 音声出力, マウス, キーボード, ジョイスティックなどへの低レベルのアクセスを行うためのライブラリである。
via SDL FAQ
公式、関連サイトへのリンク
SDL2 入門 チュートリアル Beginning Game Programming v2.0 を進めてみる
SDL2のチュートリアルを勉強します。細かい解説は本家サイトに譲りますが、注意が必要そうなところ等を残せたらと思います。
その1 Hello SDL
その2 イメージをウィンドウに表示する
その3 イベントを処理する
その4 キーボート入力を判定して画像を切替えて描画する
その5 画像を拡大して描画する
その6 SDL_imageを使用してpngイメージをロードする
その7 ハードウェアアクセラレーションによるテクスチャベースの2Dレンダリング
その8 基本的な図形を描画する
その9 Viewport 描画領域を設定する
その10 カラーキーイング(Color keying)、背景を透明にする
その11 スプライトシートを読み込み、クリップして描画する
その12 キー入力で、テクスチャの色を変えて描画する
その13 テクスチャの透明度を変えて描画する
その14 スプライトを読み込んでアニメーションを作成する
サンプル
SDL2 Hello World with C++
Hello World 画像を読み込んで描画する
ゲームの基本処理を試しにつくってみた