SDL2のチュートリアルをやってみる BGP2.0 – その4 キーボート入力を判定して画像を切替えて描画する

BGP2.0

Lesson04 Key Presses

キーボードからの入力を受けて、画像を表示する。↑↓←→の入力で画像を切替える。

参考: Lazy Foo’ Productions Tutorials 04 Key Presses

要点・注意点

  • キー入力の種別を列挙型で定義し、画像用サーフェスの配列を定義している。今回は、5つの画像を使う。
enum KeyPressSurfaces
{
    KEY_PRESS_SURFACE_DEFAULT,    
    KEY_PRESS_SURFACE_UP,         
    KEY_PRESS_SURFACE_DOWN,
    KEY_PRESS_SURFACE_LEFT,
    KEY_PRESS_SURFACE_RIGHT,
    KEY_PRESS_SURFACE_TOTAL           // 5になる
};

// 途中省略

//The images that correspond to a keypress
SDL_Surface* gKeyPressSurfaces[KEY_PRESS_SURFACE_TOTAL];
  • サーフェスを読み込む関数をつくる(loadSurface)
    この関数は、サーフェスへのポインタを返す。メモリの解放は、close関数で行われる。

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