SDL2のチュートリアルをやってみる BGP2.0 - その6 png形式のイメージをローディングする

   

Lesson06 Extension Libraries and Loading Other Image Formats

拡張ライブラリ(SDL_image)で他のフォーマットをローディングする。SDL2は、ビットマップのみに対応している。pngのような他の形式を利用するためには、拡張ライブラリを使う必要がある。

参考: Lazy Foo' Productions Tutorials 06

SDL_image をインストールする

ここではWindows10 & Visual Studio 2017 で SDL_imageを利用することを前提にします。

  1. SDL_image2.0のサイトから、開発用のSDL2_image-devel-2.0.1-VC.zip(2017/10/06時点) をダウンロードします。
    ダウンロード

  2. SDL2_image-devel-2.0.1-VC.zipを解凍してSDL2をインストールしたフォルダにコピーする。SDL2のフォルダの構成と同じなので、そのまま上書きコピーします。SDL2でパスを通しているならば、これだけでインストール完了です。
    コピーでインストール

Visual Studio 2017 の設定

  1. プロジェクトのプロパティを開きます
  2. リンカ- -> 入力 を開きます。
  3. 追加の依存ファイルにSDL2_image.libを追加します。

 - BGP2.0, C++, SDL2, チュートリアル